【すぐに実践できる!】YouTubeチャンネルの開設方法を徹底解説!
今やYouTubeといえばひとつの収入源にもなり、副業やメインの仕事としても確立された職業として、YouTubeチャンネルを運用している人が増えている時代。
今回はYouTubeチャンネルの開設方法を、詳しくご紹介していきますので、ぜひこの機会にYouTubeチャンネルを開設して、YouTubeで収益を得る第一歩を踏み出してみてください。
新規YouTubeチャンネル開設の4つのステップ
YouTubeチャンネルを新たに開設するには、以下4つのステップで進めていきます。
①Googleアカウントを作成する
②GoogleアカウントでYouTubeにログインする
③YouTubeチャンネルを作成する
④YouTubeチャンネル名を決める
ステップ順に進めていけば、簡単にYouTubeチャンネルを開設することができるので、順番にご紹介していきます。
手順1:Googleアカウントを作成する
YouTubeチャンネルの開設には、まずGoogleアカウントが必要になります。
YouTubeを視聴していたりGmailを使っている人も多いので、大体の人はGoogleアカウントを1つは持っていると思います。
そのアカウントを使ってもYouTubeチャンネルは開設できますが、チャンネルを開設し、収益化を狙うのであれば、アカウントを分けておいた方が後々便利です。
Googleアカウントの作成は以下の手順で簡単に作ることができます。
・氏名とユーザー名・パスワードを登録する
・生年月日・性別を登録する
・利用規約に同意する
まずは、Googleのトップページから「ログイン」をクリック。
そこから「アカウントを作成」をクリックしてください。
すでにGoogleにログインしている状態なら、右上の自分のアイコンをクリックし「別のアカウントを追加」をクリック、次の画面から「アカウントを作成」をクリックしてください。
Googleトップページ→https://www.google.com/
次の画面から「姓・名」「ユーザー名」「パスワード」の入力を行います。
「姓・名」は本人確認が必要ないので、本名を使わなくても問題ありません。
ちなみに、「姓・名」で決めた名前はチャンネル名には関係ありませんので、自由に決めて問題ないです。
「ユーザー名」はメールアドレスになります。
「◯◯◯@gmail.com」の◯◯◯の部分の英数字を決め、入力してください。
「パスワード」は半角英数字や記号を組み合わせて8字以上の文字列を入力します。
セキュリティー効果を高めるためには、誕生日や電話番号など、個人情報が含まれるパスワードは絶対に避けてください。
決めたパスワードは必ずメモに取っておきましょう。
入力が終わったら「次へ」をクリックします。
次のページでは「電話番号」「再設定用のメールアドレス」「生年月日」「性別」を入力しますが、「電話番号」「再設定用のメールアドレス」の入力は任意になります。
「電話番号」は二段階認証で使用するため、入力しておけばセキュリティー効果が上がります。
「再設定用のメールアドレス」は@Gmail.com以外のメールを入力してください。
これはパスワードを忘れてしまった場合に、このメールアドレスを使って再設定できます。
任意ですので入力しなくても問題ありませんし、アカウントを作成した後でも設定できるので、必要ならば入力しておきましょう。
「生年月日」と「性別」の入力は必須なので、必ず入力してください。
「生年月日」はパスワードを忘れた際に必要になるので、正確な情報を入力します。
この入力が終わったら「次へ」をクリック、次の画面では利用規約が表示されるので、最後まで目を通し、「同意する」をクリックしてください。
これで、新しいGoogleアカウントが作成できました。
手順2:GoogleアカウントでYouTubeにログインする
PCブラウザからYouTubeを開き、先ほど作成したアカウントでログインします。
ブラウザがChromeの場合はGoogleのトップページでログインしていれば、そのアカウントでYouTubeを開けます。
既存のアカウントから、新たに作成したアカウントに変更したい場合は「右上のアイコン」をクリックし、「アカウントを切り替える」をクリック。
次の画面の下の方の「アカウントを追加」からログインしてください。
一度ログインできれば、今後は「アカウントを切り替える」から、それぞれのアカウントを選べるようになります。
手順3:YouTubeチャンネルを作成する
YouTubeチャンネルを作成する際は「デフォルトアカウント」か「ブランドアカウント」のどちらで作成するかを選びます。
「デフォルトアカウント」の場合は、ログインしているアカウント名がそのままチャンネル名に反映されます。
「ブランドアカウント」の場合だとアカウント名は関係なく、独自にチャンネル名を登録できるので、これから始めるYouTubeチャンネルの内容に合ったチャンネル名を登録できます。
YouTubeで収益化を狙うのであれば「ブランドアカウント」を選びチャンネルを作成しましょう。
チャンネル作成は右上のアイコンをクリックし、メニューの「設定」から「新しいチャンネルを作成する」を選び、チャンネル名を登録してください。
手順4:YouTubeチャンネル名を決める
チャンネル名によって登録者数や動画の再生回数へ与える影響は低いです。
ですので自由に決めても問題ないですが、覚えやすい名前や動画内容に合ったチャンネル名だと、視聴者にも認知されやすいので、その辺りを意識してチャンネル名を決めてみてください。
YouTubeチャンネルの項目を設定する
ここからはYouTubeチャンネルの各項目を設定していきます。
新しくチャンネル開設しただけの状態だと、チャンネルの見た目も情報も寂しい状態なので、どんなチャンネルなのか視聴者に分かりやすく認知されるように各設定を行なっていきましょう。
基本情報の設定
まずは基本情報の設定をしていきます。
YouTubeチャンネルのホーム画面から「チャンネルのカスタマイズ」をクリック、上部のメニューから「基本情報」をクリックします。
基本情報からは以下の項目が設定できます。
・チャンネル名
・チャンネルの紹介文
・リンクの追加
・連絡先情報
「チャンネル名」は「ペンマーク」のアイコンをクリックすることで、変更できます。
「チャンネルの紹介文」はどんな内容のチャンネルなのか、視聴者に分かりやすく伝わるような説明文を書いてください。
「リンクの追加」はwebサイトやSNSなど、視聴者に紹介したいものがあれば、ここにURLを貼り、リンクを追加してください。
「リンクのタイトル」に入力した文字がリンクとして表示されます。
「連絡先情報」では、YouTubeチャンネルへの問い合わせメールアドレスを設定できます。
YouTubeチャンネル用に作成したGoogleアカウントがあれば、そのメールアドレスを設定しておきます。
ブランディングの設定
続いてブランディングの設定へ進みます。
チャンネルのカスタマイズ画面の上部メニューから「ブランディング」をクリックします。
「ブランディング」では以下の項目が設定できます。
・プロフィール画像
・バナー画像
・動画の透かし
「プロフィール画像」はチャンネルのアイコン画像を設定できます。
この設定はチャンネルの顔になるので、認知されやすいアイコンを意識して設定しましょう。
「バナー画像」ではチャンネル上部に表示される、横長の画像を設定できます。
アスペクト比 16:9、2048×1152px以上、6MB以下の画像を用意し、設定画面でバナーにしたい箇所をトリミングします。
チャンネルの雰囲気に合ったバナーを意識して設定しましょう。
「動画の透かし」とは、動画の再生中に画面の右下に表示される、半透明なアイコンです。
視聴者がこのアイコンをクリックすると、チャンネル登録ができる仕組みになっています。
プロフィール画像を流用したり、チャンネル登録を促す画像を設定することが多いです。
レイアウトの設定
YouTubeチャンネルが開設され、動画投稿をある程度続けたら「レイアウトの設定」をしましょう。
チャンネルのカスタマイズ画面の上部メニューから「レイアウト」をクリックします。
「レイアウト」では以下の項目が設定できます。
・動画スポットライト
・注目セクション
「動画スポットライト」では、チャンネル登録をしていない視聴者がチャンネルページにアクセスすると、自動で流れる動画を設定できます。
未登録者へのチャンネル紹介動画になるので、どんなチャンネルなのか、このチャンネルの魅力などを伝えられる動画を選びましょう。
「注目セクション」では、チャンネルのホーム画面に表示される動画のレイアウトを設定できます。
人気の動画やショート動画などを追加してレイアウトをカスタムしていきましょう。
YouTubeチャンネル作成の注意点
ここまでYouTubeチャンネルの開設から各種設定まで説明してきましたが、YouTubeチャンネルの作成にあたっていくつか注意点があります。
新規YouTubeチャンネルを作成できないことがある
新しくYouTubeチャンネルを開設する際に「新しいチャンネル」のリンクボタンが押せない場合がある、との報告があります。
その場合は下記のYouTubeアカウントの直リンクから「+チャンネルを作成」を選択して対処してください。
YouTubeアカウントリンク→https://www.youtube.com/account
スマートフォンアプリではブランドアカウントを作成できない
YouTubeのスマートフォン用のアプリでは「ブランドアカウント」が作成できません。
ブランドアカウントでYouTubeチャンネルを作成する場合は、パソコンから作成するか、スマートフォンのブラウザーからYouTubeにアクセスし、web版の状態で作成を行いましょう。