column

コラム

VSEOとは?YouTube動画のSEO対策の重要性とポイント

VSEOとは?YouTube動画のSEO対策の重要性とポイント

YouTubeは世界で最も人気のあるビデオ共有プラットフォームであり、多くの人が日々動画を投稿・視聴しています。

数億人もの視聴者が日々動画を楽しんでいますが、多くのクリエイターや企業がYouTubeに動画を投稿しているため、自分のチャンネルの動画を見つけてもらうのは簡単ではありません。

この記事では、VSEO(Video Search Engine Optimization)の重要性やポイントについて解説します。

上位に表示させるための重要な手法のため、ぜひ最後まで読んでくださいね。

VSEO(Video Search Engine Optimization)とは何か?

VSEOと言われても、何のことか分からない方が多いと思います。まずは、VSEOとは何か?について解説します。

VSEOはVideo Search Engine Optimizationの頭文字を取った言葉で、YouTubeの検索エンジンでの動画の表示順位を向上させるための戦略やテクニックのことを指します。

通常のSEO(Search Engine Optimization)と同様に、VSEOもキーワードの最適化、コンテンツの品質向上、ユーザーエンゲージメントの促進などが重要な要素となります。

しかし、YouTubeは記事作成のテキストではなく、動画を基に検索結果を表示するため、VSEOには独自のポイントや戦略が存在します。

「VSEOが動画マーケティングに与える影響」と「SEOとVSEOの違い」について、詳しく解説します。

VSEOが動画マーケティングに与える影響

VSEOは、動画マーケティングにおいて非常に重要な役割を果たしています。VSEO戦略を用いることで、視聴者の増加やチャンネルの認知度向上、さらに動画を見つけられやすくなるなどのメリットがあります。

まだVSEOはさほど広まっているわけでなく、マーケティングに対応できているチャンネルや企業が少ないのが現状です。効果が見て分かるようになるまで時間がかかるため、いち早く取り組みをすることが大切です。

SEOとVSEOの違い

インターネット上で良く目にする「SEO」という言葉。SEO(Search Engine Optimization)とVSEO(Video Search Engine Optimization)の違いは、対象とする検索エンジンやコンテンツです。

SEOでは、記事作成する際にタグなどのテキスト要素を最適化し、Webサイトの成果を向上させる施策をしますが、VSEOでは、動画のタイトル、説明文、タグなどを最適化する必要があります

YouTubeなどの動画検索での上位表示を目指す施策で、対象とするコンテンツはもちろん動画になります。

YouTubeのアルゴリズムとSEO対策

YouTubeのアルゴリズムは、動画の検索順位や推奨動画の表示に大きな影響を与えます。そのため、YouTubeにおいてもSEO対策は重要です。

ここからは、VSEOがYouTube動画に与える影響とYouTubeのアルゴリズムについて解説します。

VSEOがYouTube動画に与える影響

VSEOはYouTube動画に大きな影響を与えます。そして、施策が成功すればYouTube動画を見てもらえる機会が増えて、チャンネル登録者も増加するでしょう。

  • 検索結果での表示順位の向上
  • 推奨動画への表示機会の増加
  • 視聴者の増加とエンゲージメントの促進

主に以上の効果が期待できます。

VSEOにおける重要な要素

VSEOには、さまざまな要素がありますが、特に着目すべき重要な要素は、タイトル、説明文、タグなどのテキストを対象とする要素。さらに、動画の視聴時間と高品質の動画コンテンツです。

テキストを対象とする要素は、すでにYouTube動画を公開している場合でもすぐに取り組みができるでしょう。今から動画を公開する予定の方もこれらの対策について後述しているので、ぜひ参考にしてください。

タイトル、説明文、タグの役割と最適化

YouTube動画を公開する時は、タイトル・説明文・タグの役割について理解して最適化していく必要があります。

タイトルを付ける時は、VSEOで狙いたいキーワードを含めるように意識しましょう。YouTubeでは、100文字までタイトルを付けることができますが、28文字程度に収めることをおすすめしています。

説明文にも、キーワードを含めることが重要。説明文は動画の内容や目的を詳細に説明する場所です。説明文の最初の方にキーワードを入れるように対策しましょう。説明文にチャンネル登録や高評価の依頼、他の関連動画への誘導など、視聴者のアクションを促すCTAを追加することも大切です。

タグの役割は、何のジャンルでどのような動画なのかをYouTubeに知らせること。上位表示しやすくなるだけでなく、関連動画に表示されやすくなるメリットがあります。関連性が高いタグを5個ほど設定しておきましょう。

これらがVSEOの取り組みに繋がり、結果的に動画の表示順位の向上にもなります。

サムネイルの重要性

サムネイルは動画の“顔”です。設定したサムネイルは、Google検索とYouTube検索のどちらにも表示されるため、パッと見て目を引くようなサムネイルが求められます。動画内からも生成できますが、オリジナル画像を作りキーワードを合わせて入れるといいでしょう。

動画コンテンツとユーザーエンゲージメントの向上

VSEOにおいては、動画の質とエンゲージメントがとても重要。

動画を作るときは、情報の正確さや有用性に重点を置き、視聴者のニーズに合ったコンテンツを提供することが大切です。

ユーザーが求めている情報を提供することにより、ユーザーエンゲージメントの向上にも繋がります。ユーザーが動画に対してどれだけ反応したかを示したものであり、チャンネル評価に影響すると言われています。

視聴時間と視聴者のエンゲージメント

視聴時間と視聴者のエンゲージメントもVSEOにおいて重要な要素です。

再生回数よりも再生時間が重要視され、視聴時間が長いチャンネルは上位表示されやすいと言われています。

エンゲージメントを促す方法

視聴者のエンゲージメントとは、視聴者の関心のことを指しています。コメントの募集や質問への回答、チャンネル登録や高評価の依頼などを動画内で発信することにより、視聴者のエンゲージメントの促進が期待できます。

VSEOのためのキーワードリサーチ

VSEOの取り組みをするのに、必ず行わなければならないのがキーワードリサーチ。キーワードリサーチの方法とポイントを説明します。

【キーワードリサーチの方法とポイント】

①自分で考える方法

自分の動画やチャンネルに関連するトピックやテーマを洗い出しましょう。動画の内容や目的を考えながら、関連するキーワードを考えます。

②YouTube検索バーを利用

YouTubeの検索バーを利用して、関連するキーワードやフレーズを入力。関連キーワードの表示を参考にして、ユーザーがよく検索するキーワードを把握します。

③競合動画を分析する

競合動画の分析をして、競合がどのようなキーワードを使用しているか、人気のあるキーワードや成功しているキーワードを把握しましょう。これにより、自分の動画の位置づけや競合との差別化に役立つキーワードを見つけることができます。

④ツールを利用する

ツールを利用して関連するキーワードの検索ボリュームや競争度合いを調べることも大切。これにより、人気のあるキーワードや競争の激しいキーワードを特定することができます。

キーワードリサーチには、分析ツールの使用が一番おすすめです。

「vidIQ Vision for YouTube」や「ahrefs YouTube Keyword Tool」などのツールが人気があり、キーワードだけでなく、動画のスコア、視聴時間や回数、競合動画の分析も可能です。